当園は、幼保連携認定こども園教育・保育要領を踏まえ、以下の保育、その他の便宜の提供を行います。
保護者や地域子育て家庭の立場に立って、様々なニーズに合った細心の対応をし、社会福祉施設としての役割を果たす。
また、子どもたちにとって居心地の良い生活・教育の場となるよう、職員の意思統一を図り真心を込めて子育て家庭の支援をさせて頂く。
さらに、地域に貢献できる園となることを基本とする。
子どもを安心して育てることができる環境を整備するため、防犯対策の強化を図る。
*そのために、防犯カメラを玄関、園の外周に合計7台設置してあり、不審者の侵入を防ぐと共に、園周囲の監視を行っています。
「当園」は、福祉サービス相談委員会を設置しています。
「当園」の福祉サービスに関する苦情・相談に対し、適正に対応することにより利用者が福祉サービスを適切に利用できるように支援するとともに苦情を密室化せず、社会性や客観性を確保し、円滑・円満な解決の促進や施設の信頼及びプライバシーの確保を図ることを目的とする。
当園では、要望・苦情に係る窓口を以下のとおり設置しています。
(1)かくこどもえん 相談・苦情担当
| 相談・苦情受付担当者 | 氏名 | 中尾 美奈湖 | 職名 | 主幹保育教諭 | |
| 相談・苦情解決責任者 |
氏名 |
渕野 智恵美 | 職名 |
園長 | |
| 第三者委員 | 氏名 |
東 久栄(役職 保護司) | |||
| 氏名 |
安浪 由紀(役職 当園 講師) |
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| 氏名 |
奏 和恵(役職 当園 理事) | ||||
| 受付方法 | 面談・文書・電話などの方法で相談・苦情を受け付けます。 | ||||
*当園では、上記のほか、園内に要望・苦情に係る投函箱を設置しています。